伊豆・戸田ウォーキング

今回のウォーキングは、富士山を見ながら、戸田大川~御浜岬と煌めきの丘を歩くコースで、約18,000歩であった。

1時限目:天気は良く、富士山が綺麗に見え、ウォーキングには最上の日であった。途中では多くの種類の桜の木があり、桜が満開の場所もあった。戸田港まで歩き、昼食とした。上空では鳶がゆっくりと旋回し、食事中の我々の御馳走を狙っていた。お土産屋では、高足ガニが水槽にいた。これを使用した「せんべい」が売られており、評判が良いとのことでお土産として購入し、後で食べたが美味かった。

2時限目:昼食後は御浜岬をぐるりと回るコースである。御浜岬は、砂嘴(さし)と呼ばれるくちばし型の岬である。港側は砂地となっており、夏期には海水浴で賑わうとのことである。砂と松林は御浜公園として整備されている。この公園近くに、戸田塩の会の人たちが作っている戸田塩(伝統製法による無添加天然塩)の製造工程(薪で炊き上げている工程)を見せて頂いた。塩とその塩を使った「戸田塩羊羹」がともに売られており、お土産として購入した。お茶に合う旨い羊羹であった。

3時限目:煌めきの丘から「井田」の花文字が浮かぶ畑まで急な山道を下り、池の周りを歩いた後、また昇ってくる約1時間のコースである。下りは良いが、登りはウォーキングで13.000程を歩いた後であり、足腰がガタガタとなった。

今回のウォーキングは久しぶりに長い距離を歩いた為、帰りのバスは爆睡であった。

006011015024020028022

カテゴリー: 未分類 パーマリンク