先月は腰痛にて休んでしまったが、今月は何とかウォーキングに参加した。今回のウォーキングは車山高原の周辺を約3時間ほど歩くコースであった。途中、バスで東名高速を走行中大雨となり、ウォーキングは無理かと思ったが、現地(車山高原)に着いたときは雨が止んで、たまに日がさす程度の曇りとなり,絶好のウォーキング日和となった。
先ずは、スカイライナー(4人乗りリフト)に6分ほど乗り、次にスカイパノラマに(同様なリフト)に8分ほど乗って車山山頂(1925m)に着いた。山頂は霧がかかり、約15℃ほどと寒かったのでウィンドブレーカーをあわてて着た。5分ほど山頂でくつろいだ後、車山乗越まで下がると、この付近ではススキの穂が赤くなっており、もう少ししたら白い穂が出てくるような気候であった。そこからしばらくの間車山湿原を通り、途中から蝶々深山まで大小の石がある道を30分登った。今回のウォーキングで1番苦しい工程であった。
そこから20分ほどかけて物見岩まで歩いた。道が悪いため足が疲れたが、風は気持ちよかった。しばらく休んで、物見岩から岩がある道を下りながら、八島ヶ原湿原まで30分歩いたが、景色を見る余裕がないほど道が悪く、疲れだけが残った。
最後は平たんな道の鎌ヶ池の周りを歩き、標高1650mの湿原は500種以上の植物が咲き乱れるという八島ヶ原湿原をゆっくりと通り抜けた。約3時間ほどのウォーキングのため、最後は足がガタガタとなったが、気分は最高であった。売店で売っていたりんごのソフトクリームが非常に旨った。帰りのバスの中では、皆さん爆睡で、本当に疲れたウォーキングであった。