淡路島花めぐりウォーク

今回のウォーク(4月13日)は、淡路島公園花めぐりウォークである。早朝に淡路島で震度6弱の地震があり、ウォークは中止かと思ったが、津波がこないことや他の情報からウォークは実行された。

当日の天気は良かったが、気温は低く、やや寒い日であった。12:00頃、神戸市垂水区舞子と淡路市松帆の間に架かる明石海峡大橋を渡った。全長3911m、桁下の高さは海面から65m程ある世界一の長大吊橋である(写真・・春霞でちょっと見にくいが)

淡路島公園は淡路島の北部の兵陵地帯で、豊かな自然の中でゆっくりと時間を過ごしたい公園として有名である。ウコンサクラ(黄色の花弁)とカンザンサクラ(紅い花弁)のサトサクラが咲いていた(写真)。また、スイセンなども咲き始めており、園内を1時間半ほど歩いた。急な階段や長い坂道もあり、結構疲れた。最後はオアシス会館の中で、ソフトクリームを食べたり、玉ねぎスープを試飲し、疲れも取れた。淡路島は玉ねぎで有名である(浜松市篠原も玉ねぎで有名)。玉ねぎを使用したせんべいやパイ、スープ等が売られ、商魂たくましい土地であった。玉ねぎスープは健康にも良い

カテゴリー: 未分類 パーマリンク