フランス旅行6日間

087053050110

209241187164

 

5月31日から6日間でフランス旅行を楽しんで来た(飛行時間が約12時間と長いのがやや苦痛であるが)。初日の午前中は、シャルトル大聖堂を見学した。シャルトル大聖堂のステンドグラス窓は、シャルトルブルーと讃えられる鮮やかな青い色が非常に美しかった。ここでは、ちょうどお祭りと出会い、多くの人で賑わっていた。午後からロワール地方に移動し、シャンボール城を見学した。シャンボール城には部屋が440、暖炉が365、階段が74あり、その大きさには驚くほどであった。有名な二重らせんの階段は、2つの階段を使えば、相手に出会うことなく3階まで昇り降りができるようだ。

翌日は、モンサンミッシェルを観光した。(サン・マロ湾上に浮かぶ小島、及びその上にそびえる修道院である。)建物の主要部はゴシック様式だが、内部はさまざまな中世の建築方式が混ざり合って構成されているもので非常に素晴らしいものであった。

次の日は再度パリに移動し、昼食にエスカルゴを食べると共にフランス料理を満喫した。その後、ルーヴル美術館を見学した(来館人数は、740万人程で、世界第一位)。ルネサンス三大巨匠(ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ)の絵画や彫刻を見て、非常に満足した。ただツアーの為、時間が短くて残念であった。

最終日の午前中に、ヴェルサイユ宮殿観光を楽しんだ。ヴェルサイユ宮殿は、その美しさだけでなく、そこで繰り広げられた歴史にも関心を寄せることが出来た。また、ヴェルサイユ宮殿には見どころがたくさんあるが、中でも鏡の回廊や、宮殿の窓から見える広大なフランス式庭園も素晴らしかった。今回は、短い旅行であったが、楽しい時間を過ごすことが出来た。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク