金のキノコ

先日友人から頂いたキノコですが、写真のように鮮やかな黄色のキノコです。日本では、北海道で一般的な食用キノコとして知名度はあるが、本州以南では馴染みが薄いようである。効用としては、①免疫力をアップする②美白や保湿・アンチエイジングが期待できる③整腸作用がある の3つが主である。

このキノコは加熱すると、栄養素は変わらないが、鮮やかな黄色が落ちてしまうのが欠点である。色落ちしないためには①油で揚げる(1分以内)②電子レンジでチン・・黄色はばっちり残る③素揚げは旨味がギューっと詰まっていて美味!のような方法がある。

金のキノコを天ぷらと混ぜご飯で食べてみた。

①天ぷらではやや色落ちしたが(写真参照)、塩をチョット付けて食べるとシャリシャリ感があり、非常に旨かった。

②混ぜご飯には、乾燥したタモギタケを使用した。キノコの色はなくなったが(写真参照)、ご飯に少し黄色が着色し、味は大変旨かった。

私の地区では非常に珍しいキノコでしたが、見た目に美しく、効用もいろいろあり、旨いキノコであることから、これからはどんどん食べようと思っている。

004007009

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク