鵜倉半島ウォーキング

今回のウォーキングは、三重県南伊勢町の鵜倉半島でマイナーな場所であるが、伊勢志摩国立公園特有のリアス式海岸など大自然を楽しみことが出来るところである。鵜倉半島は、切り立ったリアス式海岸に縁どられ、太平洋にグイッと突き出した半島である。(写真の看板参照)

今回は奈屋浦漁港~かさらぎ池~見江島展望台~かさらぎ展望台~あけぼの展望台~ミソネ浜~贄港を巡るコースで、約10Kmの行程で所要時間は3時間ほどであった。

奈屋浦漁港(ここは県下一の水揚げを誇る港)を出発し、からさぎ池の横を通って見江島展望台(標高191m)まで緩やかな登り坂を時々休もながら約1時間半かけて歩いた。久しぶりに登り坂を歩くため、展望台に着く頃はバテバテであった。しかしながら展望台から見る景色は素晴らしく、疲れは瞬く間に吹っ飛んだ。また、展望台から見える「からさぎ池」はハート型に見えるため、若いカップルには人気のポイントであるとのことであった。

あけぼの展望台からは町のシンボルである親子橋(赤く見える橋・・写真の中央部)が一望できた。そこからの帰りは下り坂であり非常に楽で、スムーズに歩くことができた。ミネソ浜を通り、贄港に写真のような漁船を見て今回のウォーキングは終了した(約18000歩)。

今回のウォーキングは、約3時間のウォーキングでバテ気味ではあったが、素晴らしい景色を見ることができたので、心地良い疲れとして感じることが出来た。

004006011017

カテゴリー: 未分類 パーマリンク