20年ぶりの同総会

60歳を過ぎて、中学の同窓会を開くこととなった(それも20年ぶりであったが)。中学では5クラスあり、各クラスから4人程の世話役をお願いした。退職をして時間がある者もいれば、現役で頑張っている者といろいろであったが、皆快く引き受けてくれた。

同総会を開くまで幹事会を5回ほど行い、住所確認(この作業が一番大変であったが)や、なるべく多くの同窓生が集まるように同総会の案内、同総会でのアトラクション内容をワイワイガヤガヤと話しながら検討した。その結果35%程の同窓生が出席した(思った以上の人数であった)。

当日、中学時代の面影のある者、無い者といたが、ちょっとの間で中学時代に戻っていた。あれやこれやと話していると瞬く間に時間が過ぎ、もう少し時間があればと思った。60歳を過ぎているので、これからは4~5年毎に同総会を開くこととした。

人生に楽しい一時を持つことは、明日へのエネルギーになることを、高齢になっても変わらないものだと感じることが出来た同総会であった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク