小室山ウォーキング

今回のウォーキングは伊東温泉街の南東4Km程の高台にある小室山(標高321m)である。通常は第2土曜日であるが、雨の為第4土曜日に順延された。天気は晴れて、清々しい風も吹いており、絶好のウォーキング日和となった。

1時限目は、小室山の山頂まで登り、下って来る約3Km(70分)のコースであった。登りはちょっと本格的な山歩きであり、写真のように大自然の中を歩いた。森林の中のコースである為、日陰を歩くのであまり汗をかくことなく、なんとか登ることが出来た。頂上からは伊豆の島々や富士山が見えるはずであったが、霞んで見ることが出来なかったのは残念であった(写真)。頂上にて弁当(おむすび)を食べたが、自然の中での食事は大変美味かった。頂上には写真のような小さな小室山神社があったので、今後の安全祈願を行った。

2時限目は干物店でのお土産を買う時間である。せっかく伊豆の伊東に来たので、アジの干物(ちょっと上物)を購入したが、いつもの干物との味の違いが分かるか否か?

3時限目は少し時間があったので、萬城の滝に寄った。この滝は狩野川の支流、地蔵川に落ちる落差約20mの滝である。かっては滝の裏側から見ることができ、別名裏見の滝と呼ばれていたが、現在は崩落により通行は出来ない。この滝は伊豆の浄蓮の滝、河津七滝に比べて遜色ないが、交通が不便の為観光施設はあまりない(自然が破壊されていないので良いと思われるが)。売店には名物のワサビのソフトクリームが売られていた。

001006010

zp8497586rq
カテゴリー: 未分類 パーマリンク